2012年4月29日日曜日

マルチ











今日はマルチ貼りです。
マルチって何?と思われる方もいるかもしれません。
早い話が長いビニールです。
この長いビニールを野菜を植えるところに貼って(埋め込んで)地面の温度を上げて成長を促したり、水分がやたらと蒸発するのを防いだり、草を防いだり、場合によっては太陽熱と発酵熱を使って病気の元の菌類を殺菌するのにつかったりします。
種類も透明のものと黒があり、孔があいているものや、無地のもの、孔の間隔も多種多様色々なものがあります。
季節や野菜の種類等、用途によって使い分けをして野菜を育てます。


吉田農園のやり方としては畑に肥料を入れた後耕して土を軟らかくして、数日後マルチを貼り、1~2週間後に植え付けるという感じですね。
この畑で長さが大体16m強ってとこです。
真直ぐに貼らないと支柱を立てた時におかしくなったり、歩くところの幅が両側で違ったりすると、麦の藁を敷き詰めるときに均等にいきずらくなったり、収穫の時に歩きにくくなったりするので、特に夏の果菜類の時は真直ぐ平行に注意しなくてはならないのです。
(私もたまに失敗してウネウネになりますが、そんな時は 収量は変わんないだろうし、まあしょうがないか・・・ くらいで済むことなんですけどね)



この畑には、キュウリ,トマト,オクラ,ズッキーニ,ピーマン,モロヘイヤ,ナス,しし唐,ほおずき等を植えます。
風が強く吹くとめくれ上がって直すのが非常にめんどうくさいので、暫くの間は強風が来ないことを祈るばかりです。












0 件のコメント:

コメントを投稿