2012年5月26日土曜日

釣り やさい村さん フルーツトマト

最近ちょっとあちこち動き回っていたので、アップ出来てませんでした。
今日は今週あったことを書きます。


月曜日なので、ほぼ一週間前ですが、この日は吉田農園は、漁業的な動きとなりました。
早い話、友人と釣りに遊びに行ったってことなんですが、ずる休みではないですよ。ちゃんと収穫はしていきましたので!


 小学校1年生の時からの友人です。気づけばもう知り合ってから26年ですよ!
 因みにこの方はネイルやまつ毛エクステンション等、美容関係の仕事をしている人です。

私は海釣りは初でした。
ここで大きな問題発生です。私ホントはイソメってダメなんです。触れない・・・
イソメに似たものでミミズがいますが、触る機会ってそんなにないんですよ。しかも奴ら(イソメ)噛むし・・・
私も農家やってるので、小さな青虫くらいは手で潰してしまいますが、大きいのは鋏で切ったりバーナーで焼き殺したりするんです。そもそもあまり虫触れない性質なんです。だから、祖母が大きめの夜盗虫や根切り虫なんかをほじくり出して背中から手でプリっと破くのをみて、(スゲー)って思うのは、今でも同じです。
 この日は餌つけなきゃ話にならないので、どうにかこなしました。

結果ですが、私はちっこいハゼが2匹、友人はギンポと、なんだかよく分からない名前の魚っぽい形した赤い魚が釣れたので、なんとかボウズにはなりませんでした。

まあそんな遊びの話だったんですが、趣味で釣りとなると、この方です。
三鷹でオーガニック系のお店といえば、言わずと知れたやさい村さん!有機系の食材を販売するお店の中でもかなりの古株です!!今から30年くらい前からですから、大体吉田農園が無農薬に転換した同時期にはもう有機,オーガニックっていうコンセプトでお店をやっていたそうです。
この方は、魚釣りと魚食べることとギターとお酒の好きな村長さんです。
今現在吉田農園の野菜を扱ってくれるお店の中でも最も古くから扱ってくれているお店です。
ってことは・・・そう吉田農園の先代と同じくかなり変わってらっしゃる!!
エピソードは幾つか私も聞きましたが、具体的には仲良くなって聞いてみてください。柔和な外見からは想像できないような破天荒な経験をお持ちの方です。
釣り関係だと、東京都の島嶼での釣り仙人みたいな人の話なんかがありましたね。

仲良くなるには?お分かりですね!?たくさん通って、吉田農園と書いてある野菜を選んでレジにGO!!です(笑) 配達もしてくれます。
あと、太極拳を教えている先生でもあるので、興味のある方は行って聞いてみてはいかがですか?
お店は毎日やっていますが、配達等があるようなので、村長さんに間違いなく合うには日曜日はお店にいらっしゃいますよ。


フルーツトマト
吉田農園のトマトの中でも毎年一番最初に実をつけてくれるのがこのフルーツトマトです。
今年は気候の問題なのか、咲いた花が軸から取れる落花という現象が発生です。
第1段目は通年より少なめでしょう。
←これは、大体第4段目位の花が咲きほこった頃に赤らみ始めるので、おそらく初ものは7月初頭頃でしょうか?
昨年は平均してBrixが7度前後でした。今年はどうでしょうかね?

今ではほとんど存在しない露地でのトマト栽培です。雨次第お日様次第で味は変わりますので、今年の味は過去も未来も2度と出来ません。だから一つ一つがスペシャルです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿