2012年5月7日月曜日

夏野菜の植え付け

今年のゴールデンウィークはずっと雨みたいでしたね?
昨日なんか午前中は晴れてたのに、午後になると豪雨に暴風に雷、しまいには虹が出る・・と凄まじい気象でした。
おかげで苗を植える圃場は、マルチがかかっているところ以外は雨の重みですっかり固まって、そろそろ植えようと外気に触れさせていた苗にも少しだけ風を当ててしまいました。
畑には水分がたっぷり入ったので、今日は天気もすこぶる良好だったことだし、果菜類の苗を移植することにしました。
 植え付けはスピードと効率が大切なので、今日は5人で作業しました。












今日植えた野菜は
キュウリ・トマト・ピーマン・ズッキーニ・ナス・カボチャ・メロン・スイカ・枝豆です。
今年は個々の野菜の種類を増やしたので、相対的に苗数も多くなりました。
具体的な種類は話題やネタ等の関係上また今度にします。

 画像はトマトの苗(Cuor di bue)です。撮ったのは先月なので、植えた時には2倍くらいの大きさに成長してました







  今年は植え込みの時期が昨年よりかなり遅めです。今年はどんな実りだろうか期待半分不安も半分です。


明日は残ったしし唐とピーマン(今日とは別種)の植え付け、オクラと枝豆とトウモロコシの種まきもしなくては・・・
ゴールデンウィークが雨っばっかで遅々として作業がはかどらなかったので、今一気にしわ寄せが来てます。






0 件のコメント:

コメントを投稿