2012年5月19日土曜日

初もの,エンドウ豆,エディブルフラワー,トマト

 春大根の第1号が採れました!
まだ次々採れるまでには少しだけ時間がかかりそうですが、とりあえずトウが立つ前に採れたので一安心です。
一気に暖かくなった為、間違いなくトウが立ちますので、100%収穫できるかと言われると、たぶん無理だと思います。
 スナップエンドウの花が終わってしまったようです。
花が付かないということは、今成っている豆を採り終わったらお終いってことなんですが、ちょっと早いかな?って気もします。
まぁうちの畑の事なので、終わったと見せかけて、突然復活なんてこともたまにありますが、そっちにあまり期待しすぎないように見守っていきます。
個人的には、スナップエンドウの甘さが好きなので、ちょっと残念。
 絹サヤはまだちらほら花が見えるのでもう少しだけ採れ続けそうですね。

この豆たち、皆さんは茹でる派でしょうか?
私は完全に炒めるのが好きです。
ごま油で炒め、ほんの少しの醤油で香り付けし、一味とマヨネーズをつけて食べると美味しさ爆発です!!

 うちのエディブルフラワーたちです。
この花全部食べられます。
左にはルッコラの花,ラディッシュの花,のらぼうの花,小カブの花,セージの花が入っています。
右の青い花はボリジっていうハーブの花ですワインに浮かべたりする花らしいのですが(私はあまりお酒飲まないので分かりませんが)ワイングラスに入ってたらオシャレ度アップしそうですね。
残念ながら、特にアブラナ科系の花は日持ちしないので、販売機等には入れられませんが・・・
本当はサラダにこういった花を散らすとすごくオシャレで見た目にも美味しいです!!



品種実験用のトマト畑です。
ここには極少量ずつですが、7種類植えてあります。本当は4種類だったのですが、3種類ほど苗を頂いたので、ここで植えてみました。
来年以降どの種を取り入れてどれを止めるか色々考えるための畝です。

Brandywine pink(ブランディワインピンク)
1889年にアメリカの種苗会社で発表され、その後数社で取り扱われたものですが、いつの間にかどの会社でも取り扱いが無くなり、消えていた品種です。
一度は消えた品種ですが、アメリカのとある一族の経営する畑でこのBrandywineの系統を80年間守ってきており、1980年に復活を遂げました。
とても古い品種なので、日本に今あるトマトとはちょっと変わった味がするとは思います。特に甘さでは違いが出るでしょうが、何せ吉田農園でも今年初導入なのでどんなふうになるかは不明です。
因みにエアルーム品種なので種が採れます。


Cherokee purple(チェロキーパープル)
アメリカのテネシーの先住民族チェロキー族が守ってきた品種です。
これも今年初導入ですが、味はBrandywineに近いと書いてありました。
また、大玉で、紫というより赤の凄く暗く濃くした色のようです。
こちらもエアルーム品種で、種取りできます。

Gold medal(ゴールドメダル)
赤と黄色のバイカラートマトです。
写真を見ると、ゼブラ系のバイカラーではなくグラデーションのかかった色のようです。
たぶん内部までバイカラーのため、スライスすると断面がおもしろいというので選んでみました。
味は甘いそうです。でもエアルームですから、多大な期待はダメですよ。

ルネッサンス
これは愛知県名倉地区で作られたトマトです。
味はウマい甘いって感じだそうです。
導入するかしないか3年間考えていた品種ですので、なにげにちょっと期待してます。
皮が極薄く、実が詰まっているため水に沈むのが特徴なのだそうです。
先端が尖っていて実も柔らかいため、市場性は悪いようなので、うちのようにお店に直接出して店舗に並べてもらうというスタイルには合っているように思います。
単為結果性といって実が付きやすい特性を持つようなので、トマトトンは不要と謳われています。(まあうちには関係ありませんが)

ピッコラカナリア(もらった苗)
ミニトマトです。
色々な種類のトマトがありますが、ピッコラルージュだとか、マウロさんがらみの系統の品種です。
予定していなかった品種なのでよく調べてはいませんが、ピッコラルージュと同じ感じであれば、細長系の実で、そこそこ甘そうですね。Brixでは大体6~8位かも?うちは露地なので6前後でしょうか?まあ想像ですのでよくわかりません。
ちなみにピッコラルージュは去年調べて、育てる前にボツにした品種です。
3本だけなので、本腰入れて調べていませんが・・・
たくさん実が付いてき始めたら色心ついて、調べて、さも分かっているように自慢する可能性大ですがね(笑)。

オレンジオーレ(もらった苗)
オレンジの中玉トマトですね。
フルーツトマトがオレンジ色だ っていう感じと思います。
なんとかオーレ(レッドオーレのような)のトマトは初めて育てますので、うちのフルーツトマトとどう違うかな?っていうことを調べてみたいと思います。

?紫の小玉(もらった苗)
もらった苗ですが、これは完全に名前を忘れました。
バイオレットなんとか?とかなんとかバイオレット?とか言っていたような・・・
いまいち思い出せないのですが、紫色なので、たぶんアントシアニンだとかを含んでるんでしょ?タンニンだったら渋いもんね?そんなトマトは売れないでしょうからね。
違ったらごめんなさい。
味形分かりませんので、お楽しみに。
万が一、品種わかったらたぶん書き込みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿