2012年5月20日日曜日

風の駅マルシェ

本日2回目のアップですね。
午前中収穫して、あらかたの作業をしたので、午後はふらりと出かけてみました。
今日は吉田農園の野菜を扱ってくれているお店に3ヵ所行って写真を撮ってきましたが、こちらもネタの関係上一つ一つ小出しにしていきます。


ここは風の駅さんです。リンクがあるので、場所等はそちらからどうぞ。
ジブリの森美術館のすぐ近くのカフェです。
ここではクワトロフォルマッジを注文したのですが、写真に撮る前に気づいたらかじってしまっていたので、そのピザは画像無しです。
お昼食べずに出発してしまったので、腹ペコだったんです。
私が小学生頃、ここはガソリンスタンドでした。このガソリンスタンドがずーっと放置されていて、丁度ジブリ美術館ができる頃だったか?そのあたりに鷹だのフクロウだの猛禽類がいる観光案内所?バス停?のようなものになっていました。
ジブリから吉祥寺までの途中や、公園や上水辺りの散歩の途中でちょっと一息つくにはもってこいの場所で、なんだかもったいないと思っていたら、最近になって小腹空いたときに丁度いいサイズのピザなんかを出してくれるお店ができました。
20年ちょっと前からは考えつかないような素敵な空間ですよ。


 ピザはもちろんその場で焼いてくれます。
たぶん風のすみかというパン屋さんでも培われた技術なんでしょうか?生地がふわふわで柔らかいです。上に乗っている緑の葉っぱがサルバチコですね。
これは、お土産にテイクアウトしたピザですが、家にもって帰って1/4にカットして、祖母に「万助橋のところのピザ屋さんのピザだよ食べてごらん」といって渡したら、ぺろりと平らげて「もうないのかぇ?」とちょっと残念そうでした。柔らかいので入れ歯でも全く問題無しのようです。
残念ながら、1/4は祖母、1/4は妹に味見としてあげたので、もうありませんでした。2/4は・・・そりゃあ納まるところに納まりましたよ。非常に美味しかったです。
たっぷりチーズで卵も入っていて、私にとっては1/4じゃあ我慢できませんね。
祖母もピザ好きなのですが、また買ってくるからといって今回は1/4で我慢してもらいました。


今日風の駅にお邪魔したのは、マルシェがあるからなのです。(こっちを書くところがピザ食べちゃったので、ピザメインの回みたくなってしまいました。)
風のすみか農園という畑が相模原にあり、そこから採れた野菜や、杉並区の農家の育てた野菜が並んでいました。
吉田農園からはスナップエンドウと、トマトの苗(Cherokee purpleとBrandywine pink)を出荷しました。私が到着したときにはスナップエンドウは売り切れていたようです。
毎月行っているイベントなので、来月は今とは違った野菜が並ぶことだと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿