2012年5月28日月曜日

アーティチョーク ボナペティ 枝豆 ジャガイモ 逃亡

アーティチョーク
アーティチョークってアブラムシすごいですね。
たくさんつくことは知っていましたし、昨年もそれなりについてはいましたが、ここまでは・・・
EM石鹸というものを手に入れましたので、これとDeath Sauceやら焼酎やら入れた、強烈にHotな一撃をおみまえしてやろうかと考えています。
昨年は大切に見守りすぎて花が咲いてしまったので、今年はこのくらいで第1号収穫しました。

次取れるのに暫くはかかりそうです。



ボナペティ 

アーティチョークの行き先ですが、ボナペティさんです。
左の写真 渋ーいダンディな方がソムリエのオーナーさんです。
右の写真 なかなかの男前さわやか青年と、かわいらしい女性がシェフです。
私残念ながらお酒ほとんど飲めないのですが、お酒ダメな方にこそソムリエって必要なのかもしれないです。
以前、ここに食事しに来た時、私にドンピシャのスパークリングワインを教えてもらいました。以後、私が飲むワイン系統はそのスパークリングワインばっかりです。その日の気分や料理等のヒントでピッタシのワインを紹介してくれますよ。
因みに、エレベーターホールにワインがびっしり並んでいますので、お酒好き,ワイン好きの方は目移りしちゃうのでしょうね?
で、料理ですが、オッシャレでウマイ!!吉田農園のレストラン関係のお客様では一番古くからお付き合いがありますので、うちの野菜の事もよく知っていらっしゃいます。それに、うちで試験的に育てて採れた野菜なんかも結構使ってみてくれますので、私も勉強になったりします。
たまに野菜を持っていくことがあるのですが、3Fのエレベーターホールから美味しそうな匂いがしてくるので、空腹での納品は非常に堪えるのです。
男性(私を含めですが)は、デートなんかでここ選んでみてください。美味しいフルコースと良いワインを飲んで、「あれ?そんなに懐痛くない。」ってなります。
予約はしておくことをお勧めします。満席の看板が外にかかっているのを目にします。


 枝豆とうとう花がつきました。
枝豆の花って極小なんです。大体楊枝の玉っころの方くらいの大きさです。
この枝豆、高温には弱いという特徴があります。それは、木ではなく花(花粉)が高温だと機能しないのです。
しかも、受粉が活発なのは、花が咲いている期間の中でもほんの2~3時間程度なので、温度には注意が必要です。
もしも花の時期高温になってしまうと、鞘はあれども実はつかずという悲しい枝豆が出来上がってしまいます。
今年2012年は、三鷹近辺ではカメムシが多発する年回りだと近所の農家の方が教えてくれました。
カメムシは鞘を挿して豆にいたずらしてしまうので、どうなる事だかちょっと心配です。

 ジャガイモ
まだまだ小さいのですが、昨日ジャガイモの木を見ていたら、なんだか非常にイモが食べたくてしょうがなくなってしまったので、無理だと分かっていながら、試験掘りだという言い訳を自分に言い聞かせて採ってみました。
案の定極小です。
右のがインカのめざめ,左がキタアカリ、大きさが分かるように絹サヤと並べてみました。

茹でて食べてみましたが、キタアカリはTHEイモって感じです。そうそう!これを欲していたのです!!コロッケやポテトサラダにしたら・・・ダイエットは諦めてください。
で、インカのめざめですが、たぶんコイツの影響だと思いますが、茹で汁が黄金色になります。すごい色です!
味ですが、これはイモを超えました。栗です!
自販機やお店並ばないかも知れません。私が食べます。


一昨日の事です。
アズキ!!
やってくれました。脱走です。
以前のブログで趣味に「脱走」と書きましたが、血が騒いだんでしょうか?
三鷹警察にご厄介になっていましたので、もはや前科4犯で今回で5回目のタイホです。探したり、迎えにいったおかげで午後の仕事がつぶれてしまいました。
スカーフの模様といい、まさに昭和の泥棒のごとくの逃走劇だったのでしょうね。
家に帰ってきて、猿ぐつわの反省中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿