2012年7月7日土曜日

また時間があいてしまいました・・・


 イヤ 書くことはたくさんあるんですよ。
でも夜になると翌日のこととか考えてしまってブログを忘れてしまって・・・いやホントは少ーしやばいなとも思うんですよ。でも(明日まとめて)と思ってると、こんなに時間が空いてしまいました。
まるでダイエットですよね。


 トウモロコシ
これは結構前です。
だからまだ未熟ですね。白っぽいです。
因みに右はこのトウモロコシのBrixです。大体17くらい?果汁が乳白色なので、透過性が悪く、見えずらいですがそんなもんでしょう。
大体ブドウくらいの甘さってとこですかね?
これはうん!甘い!!でも去年のが甘かったって言う感じでしたね。
 これが今の食べごろトウモロコシです。
そうそうコレですよ!
だいたい22くらいってとこですかね?
ま 食べてみてください。生かじりできますよ。
甘いか? そりゃ甘いですよ!



 枝豆
はいっ!!おとうさんの食べものです。
子供も好きですけどね。かくいう私も子供のころから枝豆は好きです。
でもね、枝豆ってアルコールの中和を助けてくれる成分が入っているんです。だから、ビール等アルコールの飲みものとは、単に味の食べ合わせだけでなく、栄養的にも良く合うものなんですね。
うちでは、枝豆は味噌汁の具としても使われます。殻ごと出汁の中に入れてしまって、後はおつまみの要領で召し上がれ。因みにおつまみ同様殻は食べません。山形辺りでは結構ポピュラーな食べ方だそうですね。




 
 7月3日のことです。
三鷹の野菜を使った試食会と、農園見学会がありました。
主催してくださった千葉さんと江口さんです。
三鷹の野菜もウマいんですよ!!何も遠くにまで行かなくても、近くのものは皆さんと同じ気候の下、皆さんと同じような空気を吸い生きているんですもの。なじむわけですよ。
それを今回は醸蔵さん,カフェハイファミリアさん,スティングさん,Foodist Linkさんの各シェフの方々が腕を奮ってごちそうを作ってくれました。
最後に農家の吉野さん,私が少しお話しておひらきとなりました。
やっぱり人の前でお話しするのは緊張です。
畑で野菜を見ながらだと、人の目が野菜の方へ集中するので気が楽なのですが、がっちり見られてしまうと、ドッキドキですよね。

すみません
残念ながら、農園見学の写真は、私もお話するのに精一杯で、撮れませんでした。
夏野菜や、秋冬収穫予定の畑を見たり、トマトの味比べをしてみたり、色々やりました。
ひとくち食べては、(ウマいだろ!?)という無言のプレッシャーをかけて、皆さんの「美味しい!!」を引き出していました。かもね。



0 件のコメント:

コメントを投稿