2012年8月22日水曜日

冬の準備 秋キュウリ 秋野菜 人気子役

冬の準備


吉田農園も冬野菜の準備に取り掛かりました。
左は白菜です。
あの4kgにもなる大きな野菜も、種は胡麻粒以下のサイズで、生えた手は1cmにも満たない双葉です。
今この芽を見ていると何をどう膨らませるとあそこまで大きくなるのか、不思議なものですね。

右はキャベツ,カリフラワー,ブロッコリー(早生,晩生),コールラビです。
本葉が6枚くらい出てきたら、畑が程良く湿っていれば植える頃です。
ま、まだ先ですね。
芽が出るまではたぶん誰でも出来ますが、この先苗を作り上げるまでが大変だったりします。
特にカリフラワーのロマネスコと紫のものは、この3年間失敗続きです。






 キュウリ

秋のキュウリを植えました。
苗土づくりを失敗したかもしれませんね。
まだチップが完成してなかったみたいで、生えたけど育ちがよろしく無かったです。
とりあえず海藻の粉を撒いて、植えました。
ボカシは、微生物が豊富すぎるので、病気になる恐れもあり、もっと大きい苗だったら使ったんですが、今回は使いませんでした。立派に育ってきてくれたら、足元にパラリとあげる予定です。




秋(夏)野菜達


野菜達はこの暑さにも負けず、採れてます。
ピッカピカです!
これは、ナスと、ピーマンと、黄色い籠の中は、子供ピーマンです。
どれもこれもウマいですよ。
ただ、こう雨が少ないとナスが艶消しになってしまいそうで心配です。
悪口で「ボケナス」ってありますよね?あれ、水分が行き渡らなかった艶消しナスの事なんです。ぼやけたナスってことですね。

植えた本数が少ない子供ピーマンなのですが、苦味が抑え目で、パプリカのような肉厚で、水分があるものなので、サラダでもOKです。


本田 望結ちゃん

さて、先日こんな方がいらっしゃいました。
何で人気子役がこんな所に!?ドラマやCMなんかでみることもありますよね?
テレビの撮影で、いらしたんです。

凄く暑い日だったので、熱中症にならないか凄く心配だったのですが、無事撮影終了でした。
うちに来る前に、2件ほどロケをしてきたらしいです。この暑い中ガンバリますよね~!?

8月の後半に差し掛かっていたので、トマトの畑も枯れ葉が目立ち、大丈夫かな?と心配だったのですが、こちらもカメラマンの方が上手いこと撮ってくれたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿