2012年9月21日金曜日

秋 生姜 これからの作物 コリアンダー

気温はまだ30度超えですが、秋ですね。
外にいると秋が分かります。
日差しというか、風というか、なんとも説明が難しいのですが、空気が間違いなく「秋」なんですよね。
昨日がお彼岸の入りですから、来週以降は涼しいんでしょうかね?

この花は夏から咲いているので、秋とはあまり関係ないのですが、オクラです。
とても綺麗に咲いていたので一枚パチリとやっときました。
まだもう少しは採れそうですね。

 さて、今年は非常に育ちの悪かった生姜なのですが、石の上に乗っているのが生姜、石の向こうに生えているのはミョウガです。
葉っぱだけ見るとそっくりなんですよ。名前もなんですけどね。

とにかく今年の生姜は生えなかった!育ちも鈍く、身は小さかったです。
ま、こんな年もありますよ。
味は、ガツンと辛味が押し寄せてきます。
  
バラして、甘めの味噌をつけてガブっといっちゃってください。
そもそもおしとやかな味ではないので、ワイルドにどうぞ!


これからの野菜達です。
左は、秋のトウモロコシです。
今年は種播き時期に乾燥が凄かったので、なかなか播きつけられず、かなり遅めです。
温度差が甘みを作ってくれるので、冬が近づく前に早く実をつけてほしいです。

真ん中は、枝豆です。
佐藤さん達が植えてくれてますね。
こちらもトウモロコシ同様播き時期が遅くなってしまい、少々心配です。ちゃんと実ってくれるといいのですが・・・

右は大根です。
今年は大根の畝がいつもより長いので、少し長めに時間をおいて次を播くことにします。


これは、秋のキュウリですね。
8/22には植えたての写真を貼っておきましたが、ここまで育ちました。
下の方にちっこい実が付いてますね。
来週くらいには採れ始まりかな?















これは、コリアンダーです。
播きたてですので、芽も生えていません。

コリアンダーっていうと、スパイスやなんかではチョロッと使うくらいのものですが、名前を変えると、料理によってはたくさん使うものになるんですよ。どう変えるかというと、コリアンダー=パクチー=シャンツァイなんです。
タイ料理なんかではお馴染みですよね?

パクチー調べてみると、知らなかったことが色々あるんですね。
例えば、消化促進等、胃腸には凄く良く(特に種)、殺菌効果があったり、気持ちよく眠りにつかせてくれたり、ホントにたくさんの効果があるようですね。
食べ過ぎると悪夢を見たり頭がポーっとするという噂もありますが、馬が食べるくらいの量を食べない限りはそんなことないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿