2012年9月26日水曜日

夏の名残りとこれからの野菜 マウイオニオン

 夏の名残りとこれからの野菜
トマトは、吉田トマコです。
ギリギリまだ赤いのが採れました。
もうさすがに採れませんが、最後の一個でしょうか?

キュウリは秋のキュウリです。
第1号です。
短期間で終わってしまう予定だったのですが、今のところ木は凄く元気です。
本格収穫は来週以降ですね。








先日というか、9月の初めのころですが、縁あって府中のアロハモエというお菓子工房にお邪魔することがありました。
その時色々お話ししたのですが、Maui onionがヤバいぞという話になり、種の入手等色々調べて見ました。
オンラインで販売しているところを日本のお店で1店だけ見つけたのですが、残念ながら、「メーカー出荷停止」になっていましたので、ダメか・・・と思って暫く放っておいたのですが、ふとしたきっかけで思いだしてしまい、もう買おう!と思い立ち、ハワイのメーカーから直送してもらいました。
いやはや税金や送料なんかの諸経費がかかりますね・・・高いよこれ!
買ってしまったからには来年まで我慢することなんでできず、播きました。もう失敗とかどんと来い!っていう勢いです。
ただ播いたのは1列分だけというセコさはありますけどね。
10袋買って、7袋使いましたので、来年の分ていうのは無しになりました。
今年次第で今後を決めようか考えてみます。

因みにこの玉ねぎは、世界で一番甘いとか、マウイ島でしか育てておらず、生産者も30戸あるかないかだとか、超高級品だとか、日本では作られていないだとか、魅力はビシビシ伝わってきますね。
高地とはいえ常夏の島の野菜です。はたして東京の冬に耐えられるのか?ハワイアンズのカメハメハ像にお願いしときましょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿