2014年3月8日土曜日

2月にあったこと

もう3月ですが、とりあえず2月の思い出から。


思い出とはいえ、結局どうにもこうにも雪の記憶が強すぎです。
2/4

2/8

2/15

3回積りましたね。
おかげで畑はほぼ半月の間作業停止でした。
こうなってみて東北とか雪国の方々すごいと思います。

こんな大雪だったわけなんですが、ギリギリ雪が降る前に先を見越したのか、なんと新築を建てた奴が
いたんです。
ご満悦ですね。


さてそんな2月でしたが、この時期にはやらなくてはならない事があるんですよ。
それは種まき!
だから2月頃には5,6,7,8月 場合によっては11月の運命は決まったといっても過言でないんです。
優柔不断で、先読みの苦手な私にはなかなか手厳しいんですが、

まずは初夏のキャベツとブロッコリーを播いてみました。

それと
今年はこんな種そろえてみました。

 なんとか作り上げた苗箱の中に入れて、しばし発芽待ちです。
約1週間もすると、
こうなります。

現在は

こんな感じに順調です!種類が多いので、鉢上げの時にしっかり間違わないようにしなくては!

何か白いタグみたいなやつ(タグなんですが)ありますが、そこで品種が変わりますの目印です。

ポンテローザ
Cuor di bue
Brandywine
Armish gold
Armish paste(実験)

シシリアンルージュ
トスカーナバイオレット
ピンキー
Sun gold
Green cherry
White cherry
Wild cherry

Pink tiger
Blush
Green tiger
Purple bumble bee
Isis candy cherry
不明のミニトマト去年の残り種

ハラペーニョ
Purple jalapeno
Mini belle mix
Peperonchini(?)
Goccia d'oro

今はこのくらいです。
一番上のブロックが大玉トマト
2番目がミニトマト
3番目がバイカラートマト
4番目はピーマン,トウガラシの仲間
カタカナ表記が日本の種屋さんのもので、英語表記は輸入種です。
(?)なんですが、ペペロンチーニってイタリア語でトウガラシでしたよね。名前あるんでしょうが、何トウガラシか忘れてしまって?になってます。ちっちゃい実の付くタイプらしいです。



最後はこれ、
今の時期に仕込んで、最も遅く収穫に結び付く野菜です。
長葱。
おそらく11月の後半くらいから収穫開始でしょうかね?先は長い!

0 件のコメント:

コメントを投稿