2014年7月8日火曜日

6月前半

6月は、何と言うか天国から地獄っていう大揺れの1ヶ月でした。
まず何といっても雹が凄かったですね。
そのトピックを前に、まず希望に満ちていた前半からです。




















まず6月は、片品村に自然農法の見学から始まりました。
NPO地域のちから の前田さんのご紹介で、片品のひまわり農園の、新井さんの畑にお邪魔しました。
片品は高原ですからうちとは1ヶ月強の時間差で野菜が育っているようでした。
写真のように草に負けない野菜を育てていらっしゃいました。拝見したのは自家消費分を中心的に育てている畑でしたが、育て方は吉田農園と同じようでした。
この場所は周りの山の木が広葉樹ばっかりだったんです。最近の山では珍しいですよね。で、そこで砥がれた水がやってくるのですから水良さそうですよね。
あと、畑の土がうちのとは違いました。ちょっと興味をそそられます。
あと、この地方の暗黙のルールというか言い伝えというか、里芋や八つ頭を作ってはいけない話とか、面白かった!
他にも種マニアの方(今回はお話は聞けませんでした)とか地大豆を使った豆腐屋さんとか、詰まった良い一日でした。


さて吉田農園はその頃



こんなんなってました。
ズッキーニもうすぐ
インゲン花盛り
ワイルドチェリー採れ始め
でした。

 

これはワイルドチェリーでは無いですが、6/20のお話の時の準備です。
沈んでますね。美味しくて甘いトマトは沈むと聞いたことがありますが、見事にどっぷり浸かってます。良い兆候ですね。


ここまで来るともう間もなく
 
このかっこいいのが出来ます!
これは、妊婦さん達が召し上がってくれたみたいですよ!
産婦人科のお料理を作っている方と知り合う事が出来たので、その病院では吉田農園の野菜が出てきます。
あと、その方は吉田農園のワイルドチェリーを職場で育ててくれてます。
7月現在は、ぽつぽつ採れている感じだとか(^u^)
自分で育てればウマさ1000倍です。アンパンマン×10のパワー?ですね(笑)


そうこうしているうちに


 
これです!!
ミニ系11種揃いました!後2種+大玉3種+秘密の2種
いやはや2月の種まきから4カ月、種選びを入れると半年、長かったような短かったような・・・
うむカワイイ!

切るとこうですよ!!
うむうむキレイでシャレオツ(笑)
トマトが凄まじく嫌いな私でも、これはとてつもなくウマそうに見えますね!
嫌でも味見はしなくてはならないので、チョロット一かじりしたら、甘酸っぱい感じ、合格!好きな人にはたまらないんだろうなあ・・・


なんで切ったかというと、

ドライですね。
今年からドライをやってみます。
2年ほど前からカタログ貰ったり、色々考えていたのですが、満を持して今年スタートです。
こうなってしまうと、私もイケます。セミドライはアウトでしたが、初回の実験では少し塩を多めにしてしまい、梅味のポテトチップス?という味、まさにお菓子系トマトでした。


ここまで出来て、
この話になります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿